とにかくハロプロ歌合戦の話がしたい

10月21日、埼玉県熊谷市彩の国くまがやドーム体育館にて開催された『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント 〜チーム対抗歌合戦〜』

 

はるばる関西から遠征して行って本当良かった。

めちゃくちゃ楽しかった。

それぞれのグループに見応えがあって、公演後にはハロー!プロジェクトが大好き過ぎて、幸せに満ち溢れたため息が出るぐらいだった。

 

立地の悪さに二度と熊谷には行かないと誓っていたけど、第2回ハロプロ歌合戦がこの場所で行われるのなら迷わず行く。

 

とにかくハロプロ歌合戦の話がしたいので、

ユニットずつ感想を書いていく。

 


【HDYL/石田、室田、船木 】
1曲目だからこの曲を選んだぜ!という気迫がすごかった。あゆみんのいつもの安定感とふなっきの迫力声との組み合わせが新鮮だった。むろたんの動きがいつも以上に軟体動物み強くて良かった。

 

 

 

【YES!幸せ/梁川、川村】
めちゃくちゃかわいかった。かわいい路線ユニットはこのあともいっぱい出てきたけど、個人的に優勝かわいいだった。衣装について2人の勝負服で、デートしてる感じでーって言ってて、たしかにめちゃくちゃ可愛いし、カバンもかけててあまりの可愛さに涙が出た。感謝合掌。

 

 


ロボキッス/和田、岡村】
まず最初に全員で出てきた時点でかわいいシンメ衣装とお揃いツインテが一番目を引いて、何をやってくれるんだろうというワクワク感が止まらなかった。あやちょのかわいい。。。とみいみのンンギャワイイッッ😍という2種のかわいいに大興奮しすぎて死んだ。みいみが伸び伸びしてて良かった。

 

 

 

アナタボシ/佐々木、牧野、加賀】
大本命ユニット。発表された時から楽しみすぎてやっと会えた、、、という感動があった。そのまま感動してたら、曲が終わってしまったので、パフォーマンスを全然覚えていない。みつぼし☆みらくるの名前の理由をりかこが「3人が出会えたことが奇跡だから」を少し涙交じりにいってくれた光景を心に刻み込んで一生忘れないように保存したい。ヲタク歴史に刻まれた言葉だった。

 

 

 

【悲しきヘブン/竹内、岸本】
よかったぁ〜〜〜〜。竹ちゃんの声ときしもんのハモり抜群だった。。''.ハロプロ感''を一番感じたかもしれない。もっと2人の曲を聴きたい。曲終わりのMCできしもんが前髪をりなぷに切ってもらったと嬉しそうに言ってて、お洒落番長りなぷときしもんの関係めちゃいいなと思った。

 

 

 

【セクシーキャットの演説/金澤、山木、笠原】
脱いだーーーーーーー!!!!途中で叫んでしまった。みるきーのジッパーみあった。かわいいのにセクシーで、洗練されたえっち感が本当に好きだった。ももにゃの大型犬のような健康的なダンスが大好きなんだが、いつもとのギャップの妖艶な雰囲気にうろたえてしまった。中学生って嘘だろ…?あと梨沙ちゃんと朋子の独特な声がセクキャに合っててすっごく良かった。独特な2人の声も大好きだ!猫耳最高!!!!

 

 

 

誤爆/飯窪、森戸、井上、小片、秋山】
衣装がお洒落。一人一人見たら個性的すぎて「???」となりそうなのに、5人揃ったお洒落感すごいなって思った。特にちぃちゃんとりさまるのはるなんのプロデュース力。普段着ない服装だろうけど不思議と似合ってた。モーニング娘。の衣装にもはるなん力を取り入れてくれ!まおぴんのキレキレダンス具合に目を引いた。まおぴんまじですごかった。

 

 

 

【夢と現実/植村、野村、山﨑】
歌のまとまり方すごかった。あーりーと、みなみなに負けず劣らず、ゆはの歌に聞き惚れてしまった。研修生発表会の時から歌が上手なことは知ってたけど、デビューメンと一緒に歌うのを見るのが初めてだったので、改めて今後色んな曲を聞けるのが楽しみだなぁと思った。衣装も三人とも良かった。ゆはの健康的なお腹をあそこまで出してくれて感謝。

(となりに座っていた最古参おじさんが曲が始まった時にありえん雄叫びを上げていた。終わった後には「夢と現実を本物のあぁ!で見たやつがこの会場に何人いるんだって話だよ!俺は見たんだ!」って大きな声で独り言を言ってて、また見れてよかったねと心の中で言いました。)

 

 

 

【ロマモー/野中、広瀬】
この2人でロマモーは意外だった。もっとファンク路線で来るかと思ったけど、イントロがかかった瞬間、高揚感で爆発するかと思った。多幸感の鬼。誰が歌っても楽しいのは間違いないけど、2人の歌の安定感とか高音の感じとか音の伸ばし方とか相まってめちゃくちゃ良かった。

 

 

 

同じ時給で働く友達の美人ママ/生田、谷本、高瀬】
衣装が全員お似合いなこと。高瀬がめちゃくちゃはちゃめちゃにぶりっ子しててマヂに最高だった。えりぽんとあんみぃのスマ曲の相性良い。敷いて言えば台詞を高瀬にも言って欲しかったな。MCでえりぽん「えり可愛かったですかー?」五郎「チームじゃないんかい!」というくだりの高瀬の動き。ちょっと前に出て自分のことを指差して、んもぉ!こっちもぉ!みたいにするやつ、クゥーーーーーーーッ高瀬もっとやれー!となった。

 

 

 

【愛・愛・傘/宮崎、新沼、小野、西田】
ゆかにゃあざかわ大先生率いる生徒達感。席が近かったのもあり、西田さんがとんでもない高いヒールで足のサイズに合っていない靴履いてることが見えて、転げないか心配しすぎて歌に集中できなかった(しろ)。おみずと希空ちゃんの落ちサビにハッとなった。良かった。ゆかにゃはもっと違う曲で見たかったのがある。

 

 

 

【私の魅力に気付かない鈍感な人、羽賀、山岸、島倉、江口】
フレッシュ感強すぎて、新メンが好きな先輩を披露するときの、あのみずみずしくて眩しい感じがあった。あかねちんはデビューして3年経つし、りこりこは今年20歳になるのに、新メンバー2人と同じくらいフレッシュ感を存分に発揮しててすごかった。全員中学生に見えた。

 

 

 

踊れ!モーニングカレー/小関、段原、前田】
衣装のガチコスプレ感が良かった。ズボンの裾の広がり方とか細かいところにこだわりが見えた。この曲はとにかく楽しい踊り狂い曲というイメージだったが、三人の歌声がカレー美味しそうすぎて、この三人のカレー絶対美味しいやつだ!!!となった。歌声でカレーが美味しそうに聞こえるのは初めてだった。MCで舞ちゃんが「かわいくても、かっこよくても、ありきたり。コミカルで勝負した」と言っていてさすが小関舞だなとなった。

 

 

 

【ちょいかわ/佐藤、小野田】
会場を圧倒していた。まーちゃんの「歌合戦とかよくわかんないけど声出せやゴルァ!」(意訳)の煽りに、はい!すみません!出します!!!となった。さおりんの生意気子分感もすごく良かった。普段はカワイ子ぶっても心じゃ気合い入ってるさおりんと、彼の事が好きでたまんないけど本音が出せないまーちゃん。つんくの歌詞に存在する最高の女の子たちに鳥肌が立った。

 

 

 

【心の叫びを歌にしてみた/宮本、浜浦、上國料、横山、一岡】
王道のかわいさ。素材そのまま、ナチュラルオーガニックのかわいいさ。生野菜のまま甘くて美味しいみたいな、ドレッシングとかなにもいりませんけどみたいな。私たち奇をてらって勝負とかしませんから、このままでどうぞ?って上から圧力かけられる感じのかわいさだった。素材感が強すぎて良い意味で落ち着いて見られた。かりんちゃんとぶりっこの組み合わせに敵無し。

 

 

 

【さぁ、恋人になろう!/中西、稲場、和田、清野】
ハロフェス朝公演でも見た曲だったので、曲の新鮮さが少し薄かったのは残念だった。かななんの声と桃姫の声めちゃくちゃ良かった。なんか2人で歌ってほしいなと思うぐらい、声のトーンが合ってる感じが個人的に好きだった。桃姫は今後もっといろんな曲でいろんな顔を見たいなと楽しみになった。桃姫のぶりっこ曲とか早く見たい。

 

 

 

【Everyday Everywhere/小田、高木】
黒人歌唱の歌手が出てきて背筋が伸びた。アイドルのライブではないジャズコンサートのような、緊張感もありつつ、楽しくもあり、感動もあり。2人の歌が聞けたことが、全身から嬉しさが溢れ出てきた。じっくり楽しめてよかった。ハロプロの歌姫に感謝。

 

 

 

【ソラシド〜ねぇねぇ〜/譜久村、勝田、浅倉】
バラバラの三人な感じがするのに、まとまり感があり、Buonoの雰囲気に似てた。形違いのデニム衣装もかわいくてよかった。ラスサビで譜久村聖さんがセンターになり、三人がぎゅっとなり歌ってる感じがすごくよくて、譜久村聖さん大好きですッ!!!となって胸が苦しかった。ラストに相応しい、楽しい多幸感溢れる雰囲気だった。曲が終わった後はハロプロ歌合戦が終わってしまったさみしい気持ちでつらかった。

 

 

 

 

 

 

全ユニットが終わって特に印象に残っていることは、みんな口を揃えて、「緊張した」と言ってたこと。高木さゆきちゃんなんて歌い終わった後のMCであまりの緊張で泣いてしまっていた。そんな中でもみんな共通しているのは、ステージ上で緊張してる感を一切感じなかった。

「緊張しました」とMCで話す度に、え!そうだったの!?!?となって驚いた。

歌とダンスのエンターテイメントを本気で届けてくれるプロすぎるアイドル、ハロー!プロジェクトが好きすぎる。

 

 

そして、ハロプロ歌合戦で証明されたメンバーのプロデュース能力の高さ大事にしてほしいと心から切に思う。事務所、頼む。

 

 

 

絶対第2回ハロプロ歌合戦も絶対に開催してくれ!!!!!!!!!!!